news

ボイトレで発声練習!2023.02.10

利用者Tです。今日は月に一度のボイストレーニング(ボイトレ)の日です。
今回学んだ事は、腹式呼吸、フェイスストレッチ、明瞭な声の出し方です。

簡単に説明していきます。
腹式呼吸は鼻から息を吸って口から吐くという呼吸です。これを意識することで大きい声をだしやすくなります。私は普段は口呼吸なので、腹式呼吸に慣れるには少し時間がかかりそうです。

フェイスストレッチは口を動かして筋肉をほぐす運動です。表情を大きく動かすので、人前でやるのは少し気が引けますね。

最後に明瞭な声の出し方です。これにはポイントが4つあります。
・声を出す前に鼻から大きく息を吸い、一旦息を止める。
・体の中心に一本の太い管がある事をイメージする。
・声を出すとき真っ直ぐ音が伸びるように意識する。
・息が途中できれないよう、声とともに吐く息は一定に保つ。
これら全てを意識してやるのは、本当に大変でした。

ですが頑張って意識して声を出した結果、いつもの3倍くらい大きい声が出せました。職員さんも普段よりも大きな声に驚いていておりました。自分も人前で大きな声を出すことが出来るんだなと、理解できて良かったです。

次回のボイトレも、頑張って声を出そうと思います。