news

画像を求めて・・・2022.12.01

こんにちは。利用者Tでございます。今年最後の月、12月がやってきました。
これから寒い日が続いたり、何かと忙しい時期かと思われます。けれども、クリスマスのような楽しいイベントもあります。楽しみながら今月もがんばりましょう。

さて、今日からNEXTプログラムが、本格的に始まってきました。
NEXTプログラムってなんだ?って疑問が浮かんだと思います。
NEXTプログラム(以下、NEXTと呼ぶ)とは、B型の仕事をしながら一般就労を目指す、新しい就労形態です。B型の作業に加えて、履歴書づくりや生活習慣の改善等の就職に向けた活動を、NEXTで頑張っていく訳でございます。
ちなみに今NEXTにはてといろの職員さんと私だけです。
これから段々と、来る人が増えていくと良いなぁ…と思います。

そして今回やった業務は、Googleアカウントの作成です。私が職員さんにブログの文章を送ったり、逆に必要な画像やテキストを職員さんに送ってもらったり等の、やり取りをする為に作成しました。

午後はお仕事検索をやりました。これは、「じゃあ実際どういった所で働きたいか。」ということで、インディードやハローワークからの募集要項をみて、ここに応募したいと思った募集を選んで、なぜ応募したいかなどを書き出してみるというものです。12日が締め切りなので、不安ですが頑張っていきます。

今回は説明が長くなってしまいました。次回からはNEXTの作業について、分かりやすく話せたら良いなと思います。