news

平塚市美術館の展覧会2024.05.07

利用者のDです。
連休中ずっと暇だったのですが、ふと思い立って美術館に行って来ました。
神の質は真・善・美の3要素に現れる、という言葉を思い出して、とりあえず美の世界に触れてみようと思った次第です。

平塚に住んで12年近く経ちますが美術館を訪れたのは初めてです。
隣の中央図書館には頻繁に行くのですが、美術館は少し敷居が高い感じがして今までスルーしていました。

さて入館しました所、館内は明るく清潔で広々としていて居心地の良い空間でした。
4月6日~6月9日までの間、洋画家・平野杏子さんの個展が開かれていて、
すべて仏教美術関連の作品たちなのですが、平野さんが韓国内にある仏教遺跡を足繫く訪れて描写して作品にされたとの事です。

新羅の時代の仏教遺跡だと仰っていました。
仏教的な認識や世界観に対する情熱が、じんじんと伝わって参ります。
平野さん自身、新羅時代の仏教遺跡に大変魅せられて心を奪われたと仰っているので、
その熱意が作品群の中に力強く息づいている様に感じられました。

結論と致しましては、予想以上の収穫を得て満足できました。
最終日の6月9日までの間に、また訪れるかも知れません。
障害者手帳で料金は無料、それに神から流れ出ているコアなエネルギーに触れられる、という点で、
各地の美術館めぐりは、これからの私にとって最高の趣味になってくれるかも知れません。

最後までお読み頂き、ありがとう御座いました。