news

防災啓発活動2023.09.20

こんにちは、利用者のTと申します。今月の18日は敬老の日で祝日でしたね。
皆様方は、どう過ごされていましたか?私はその日、家で映画を三本ほど見ていました。
一つ目と二つ目が後味の悪い作品だったので、最後の三本目はハッピーエンドの作品を見ました。
自分なりに有意義な一日だったと思います。

さて、今日は”防災啓発活動”です。防災についての実践的な知識を、教えてくださいました。
そして、防災クラブで活動している方々が、てといろプラスにいらっしゃいました。
今回は、てといろラボとプラスのメンバーで一緒に参加することになりました。

防災啓発活動の内容は、「防災グッズの代用品について」でした。
まず”緊急時のトイレ”について。災害時に簡易トイレや仮設トイレが無い場合、どうしたら良いでしょうか。
簡易的なトイレなら、段ボール、ビニール袋、テープで組み立てる事ができるそうです。

そして”突然雨が降ってきたときの対処”について。
これはビニール袋、テープ、そしてハサミを使います。ビニール袋をハサミで切ることで、簡易的な雨合羽になりました。

最後に”マスクの簡易的な入れ物”を、利用者全員で作りました。
クリアファイルを切って、テープを貼り、袋状にして完成です。
マスキングテープを使ったりすると、透明なファイルでも見やすいかもしれませんね。

今回の防災啓発活動は、とても為になりました。普段手にする袋や段ボールが、災害時にも役に立つなんて驚きでした。
防災クラブの方々も、簡易トイレの作り方を実演したり、見せて回ったりして、分かりやすかったです。

今日のブログは以上です。次回もよろしくお願いします。