news

???「障害者手帳」「自立支援受給者証」「障害福祉サービス受給者証」???2020.06.19

ご利用を検討なさっている方からのご質問で多いのが
「障害者手帳」「自立支援受給者証」「障害福祉サービス受給者証」 の違いについてです。
名称も、イメージも似ていて、わかりにくいですね。
「障害手帳」とは、障がいを持つ人が任意で取得できる手帳のことです。
身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳、療育手帳、 の3種類があります。
「自立支援受給者証」とは、精神疾患の治療・身体障害の治療などに対する 医療費の自己負担額を軽減するために、申請手続きをして交付されるものです。
「障害福祉サービス受給者証」とは。
これが、てといろプラスをご利用いただくために必要なものとなります!
「てといろプラス」は就労移行と継続支援B型の福祉事業所です。
なぜ、無料でサービスを受けれるのですか?というご質問が多いのですが、
それは、てといろプラスが厚生労働省認可の福祉事業所だからです。
無料もしくは低額でご利用ができるのですが、 「障害福祉サービス受給者証」を交付されている方が対象です。
では、どうやって交付の手続きをするのか?
*「障害手帳」をすでにもっている
*「自立支援受給者証」をすでに持っている
*何も持ってはいないが、精神疾患の治療などで通院していて、医師の診断書が用意できる
の、どれかに当てはまっている場合、 住民票のある市町村の障がい福祉課で申請が可能です。
難しく感じられるかもしれませんが、 手続き上不明な点がありましたら、てといろのスタッフが一緒にお手伝いさせていただきますので、お申し付けください。